小銭貯金をしています

昔、500円玉貯金というのが流行って10万円貯まる貯金箱、30万円貯まる貯金箱というように専用の貯金箱が売られていました。
当時は、30万円貯まる貯金箱を購入して貯めていましたが、500円玉をポンポン貯金箱に入れていくと、手元のお金が予定よりもかなり早くなくなってしまって金欠になり、けっきょく途中で挫折してしまい、缶切りで開けてしまった思い出があります。そんな思い出をきっかけに、今は5円玉と1円玉の貯金を始めました。

この4月から消費税が8%になったことで、買い物に行くとやたらと1円や5円を含んだおつりが多くなりました。気がつけば、小銭でお財布がパンパン。それも1円玉と5円玉です。

買い物をして支払いのときに、比較的、小銭を出すほうでしたが、4月からはお財布の中の小銭が増えすぎる傾向になりました。あまり増えすぎてしまうと、探すのが面倒になってしまい悪循環してしまいました。
そこで、1円玉と5円玉は貯金箱へ入れてしまおうとおもったのです。

500円玉と違って1円や5円の端数ならば、自分に負担なく貯めていけます。当然、貯まる金額はジミですが気長に続けて、気がついたら1万円たまっていた。という感じになればよいなと思っています。